舞い散る日々のなかで踊れ

散財していくタイプのおたく。

Kis-My-Ft2『I SCREAM』全曲試聴感想。

全曲試聴可能になったので、発売前ひと足お先にレビューしちゃうよってやつ。

発売されたらあらためてまたきちんとしたものを書こうと思っている。

とりあえずさっと聴いた感想は、期待大…!

試聴が開始されていない段階で収録曲リストをみたとき「overtureからのリードはいいとしても、なんか並べ方とかがパターン化してね…?」って思ったんだけれども、そうでもなかった。

全曲とかタイトルにつけてしまっているけれど、「Re:」とボーナストラックとかソロ曲のほうはまだ来ていないのでなんちゃって全曲。それでははじまり~

 

 Kis-My-Ft2 『I SCREAM』(なんちゃって)全曲試聴レビュー

  1. "5th"Overture そ、壮大…!って思ったら途中から安心と信頼のAvexサウンド来た。30秒でもレッツダンス可能なのでフルになったらアルバムのはじまり、ライブのはじまりに気分をあげてくれるインストになること間違いなし。
  2. YES! I SCREAM いわゆるリード曲。これまで「Girl is mine」「Black&White」「Seven Journey」「Bland New World」という、そのときそのときのキスマイらしくて無条件にかっこいい4曲が担ってきた重要なポジションなので、タイトルだけ観たときにYES!て。となってしまっていつもと立ち位置ちがうのかも…と思ってたのだけれど、その想像をさらに上行くみんなで「おーおおおーおお」やれそうな夏感ある曲だった。でもそれもたのしいだろうな。
  3. Summer Breeze こっちのほうがまさに夏感だろうなーと思っていた。さわやかな明るいポップチューンかなってイメージしていたら、たしかに夏っぽいし明るいんだけれども意外にシンセきらついているし揺れてるし跳ねてるしいーじゃんGジャン最高じゃん!(岡田あーみんだいすき芸人)
  4. Gravity シングルなので割愛。
  5. PSYCHO  これあれでしょ~~タイトルからして「Striker」とか「FOLLOW」みたいな曲でしょ?こういう曲を4~5曲目に配置するのがパターン化っぽくて、想像できちゃうのもなーと言ったわたしのことを蔑んでくれ。まさかの琴…?え、しかもサイコじゃなくてまさか最高なの…?なにこのあたらしいパターン。こんなのも見せてくれるの?ほんとすき~~状態になったごめん。試聴の、音がフェードアウトしていく瞬間に刀抜くような音が入っている気がするのは空耳?和×ダンスなの?フルがたのしみすぎる。
  6. & say(北山宏光藤ヶ谷太輔) まさかソロやユニット曲を差し置いて藤北曲だけがアルバムのなかの一曲として収録されるとは想像外。需要と供給のバランスがおかしくなりつつあるさいきんの藤北界隈。ダンスナンバーとバラードどっちもありえるタイトルだなーと思ったけどダンスナンバーのほうだった。きっと連続でおなじことはやらないそれが藤北クオリティ。「FIRE!!!」ほど力んでなくて、ほどよく余裕を感じられるのがいいなって。がっちりうでとか組み合わなくていいから、うつくしいシンメダンスが観たい。
  7. Flamingo 夏のピンクの夕焼けの色っぽいのかなってイメージだったのでゆったりした曲かバラード?でもその次の曲がもっとバラードっぽいぞ…なんて考えていた。ちょっと涼しくなった夏の夕暮れに似合いそうなきもちのいい横揺れナンバー。フルで聴いたらかなり化けるかもなーと思った。
  8. 夕空 やっぱりバラードだった。試聴で聴けた部分だけでも歌詞がめっちゃよさそうな気配。ここまで聴いただけでもう夏をかなり意識しているアルバムっていうのはわかるので、この曲もずっしりとしたバラードっていうよりは夏の思い出感あるかんじ。
  9. 最後もやっぱり君 シングルなので割愛。
  10. AAO うえにおなじ。
  11. メガ☆ラブ タイトルwwwこれね、めっちゃアゲアゲっぽい安定のAvexサウンドでくると思ってた。こんなかわいい曲だなんて…うらぎられた…!「L・O・V・E」のコーラスパートはわれわれの出番ですか?(うでまくり)ぜったいたのしい(確信)
  12. MU-CHU-DE恋してる シングル収録曲なので割愛。
  13. NOVEL-Album ver.- うえにおなじ。
  14. Re: キスマイのアルバムはバラード曲で締めるっていうパターンが常なので、この曲がどういう曲で来るのか、でもみんなで作詞しているんだからやっぱりメッセージが込められていて、しかも「返信」だし、バラードとかかなあ、連続バラード?とかいろいろ考えていたけれど、締めの曲が今回ガラッと変わったのできっとこの曲がこれまでの締めの曲的立ち位置のバラードがミディアムナンバーなんだろうな。
  15. I Scream Night このタイトルでバラードやんの?って思ってたんだけど、そういう、いつもそうだからそうでしょっていうファンの思考を見抜いたかのようなこの変化球~~~キスマイのてのひらのうえで転がされてる系ヲタなじぶん乙。トラック最高か!はやくフルで踊らせてくれ!ってなった。めっちゃいい。

 

全体的にほんとうに夏を推している雰囲気のアルバムになりそう。音楽的にも従来のAvexサウンドを残しつつあたらしいアプローチも感じるのでかなりたのしみだし、キスマイ頼もしい。期待しています。

 

ちなみにまだ試聴解禁になっていないソロ曲のラインナップですが…

  1. 今ナニヲ想ウノ北山宏光
  2. Get Ready(千賀健永)
  3. ヲタクだったってIt's Alright!宮田俊哉
  4. ワッター弁当横尾渉
  5. You're Liar♥藤ヶ谷太輔
  6. ALIVE玉森裕太
  7. ジョッシー松村のSCREAM二階堂高嗣

あくまでイメージなんだけれど、3/7はコミックソング系か?宮田さんのはC&Rできそうな楽しそうな曲とか「世界は僕らを待っている」みたいなジャニーズアニソン、ジャニーズキャラソン味あふれるような曲かなと。でも横尾さんのとニカの曲はどんな曲なのかまったく想像つかない。てかジョッシー松村だれだよ。このふたりの、まるごと彼らだけの世界観が音楽になるとどういうものになるのか、それもたのしみ。

千賀さんはきっとがしがし踊ってくれるかっこいい曲のはずで、みっくんのはクリエ時代をしらないわたしにとってはけっこうベールがかかっているのだけれど、他のキス担さんたちの反応をうかがう限りやばいということはわかりました。

でねーどっちに転ぶかわかんないのが玉ヶ谷の曲なんだよなー

玉ちゃんの曲はバラードでもありそうだし「Survivor」のようなかんじもありえそう。「生きる」か…かっこいい。

で、たいぴーな。タイトルだけみたら、まあバラードやミディアムではないだろうと。セクシーで厨二(褒め言葉)なダンスナンバーやクラブサウンドかなってなるんだけど♥の存在でわけわからなくなる。「嘘つき♥」ってもしかしてぶりっこ系なの?なにそれかわいい~~~~

 

はあ。たのしみ。

 

まさかのメンバーひとりもいない斬新なジャケット。

I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤)

I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤)

 

 

 

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)