舞い散る日々のなかで踊れ

散財していくタイプのおたく。

令和元年五月七日、水道橋にて。

世間の10連休が開けた直後、「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!」東京ドーム公演に行った。非常にチャレンジングな日程での開催だとは思うけれど、カレンダーどおりの休日を消化しているわけではないわたしにとっては感謝しかなかった。 Amazonプライム…

#わたしという人間を形成した13の音楽について。

今週のお題「平成を振り返る」 この一週間のうちに、こういうまとめのようなものをなにか書いてみたいなーと思っていた。 最近はジャニーズのおたくをやらせてもらっているので、「令和にも響かせたい平成ジャニーズ曲」とかかなあと考えていたけれど、そも…

HUGは時代を繋げるか。

2019年の正月、ヤフーニュースになぜか藤ヶ谷くんのまじめさを語る謎の上げ記事が出たときに「ああ今年はなにか大きく動きそうだな」と思っていたのだけれど、まさか3か月でこんなにブーストかけてくるとは。新しい仕事が解禁されていくたびに驚いている。い…

冬のExtra shotはやたらおいしい。

素肌ニットは見てしまう笑 じゃねーーーーーよwww とか、たいぴーすふるを眺めつつ思いつつ『Extra Yummy!!』をふりかえっている。あ、サンタだったかな。素肌ニットうちわはニヤニヤしちゃうだっけ。PartyPeachめ。あーうん、なんかたのしそうでなにより。 …

終わりなき君へのDays

「君、僕。」の特典コンテンツを視聴するときのベックスアンケートの自由項目に「キスマイが世界を変えていく景色を観たい」とかいう超絶厨二なこたえを自動筆記かのごとく書いてしまうあたり、なんだかんだ言ってわたしはキスマイがめっちゃすきなんだなー…

宇多田ヒカル LAUGHTER IN THE DARK TOUR 2018

宇多田ヒカルのライブを観た。 「暗闇のなかで笑う人」(だと思ってたんだけど正確には笑い声みたい)というツアータイトルがいいなあ。 絶望のなかの希望みたいで。闇に視界を囚われてなかなか光を感じられないときも多いんだけど。でも、そうありたい。 そ…

まんが「浪費図鑑」読んだら泣きそうになった。

話題の「浪費図鑑」のまんが版が発売されたので読んだ。 自分の命削って稼いだお金を、好きなことに使ってなにが悪いんですか!?悪くないもん魂の補完だもんえーーーーんって気持ちになったよ最高!!! お金で買える尊み最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!…

スマホを壊しただけなのに

スマートフォンがとつぜん壊れた。 よくある症状らしいが、わたしのスマホは、SONYとdocomoのロゴをひどく熱くなりながら延々とくりかえして充電を使い果たした。数分間冷凍庫にいれてみたり、丸1日放置して再起動を試みたけれど、事態は変わらなかった。 さ…

君去りし平成のおわり。

ゆるやかに、だけど確実に変わっていくものがあることにずっと気がつきながら、見ないふりをしていた。そういうふりをしているうちにそれが現実なのだと思い込んで、いつのまにかそれは永続的とすら思える現実になった。だから突如として途絶えることに混乱…

#だけどI need you.

もう1回観る機会があるので、そうしたらまた印象が変わるかもしれないし、すべて終わってからにしようと思っていたけれど、東京ドーム公演初見で感じたことを忘れないうちにまとめておきたい。 「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me」のはなしである…

いのちのつかいかたー椎名林檎 ひょっとしてレコ発2018ー

椎名林檎さんのライブに行くといつも、贅沢な時間を過ごしたな、と思う。たった2時間ばかりのなかに五感を震わすたくさんのものが詰まっている。それだけで、大袈裟でもなんでもなく生きているという価値をわたしは感じることができる。 「椎名林檎 ひょっと…

Kis-My-Ft2 7thアルバム『Yummy!!』を聴く。

この新しいアルバムのアーティスト写真やジャケットをみて、なんだかキスマイおとなっぽくなったな!と思った。おとな、という表現よりも精悍になったと言うべきかもしれないし、良い意味で落ち着いたとも言えるかもしれない。彼らのこのリラックスした表情…

2018.4.20についての日記。

4月20日金曜日「KAT-TUN LIVE 2018 UNION」に参戦した。 もうほんっっとのほんっっとに楽しみで、一週間前の金曜日には楽しみすぎて謎の奇声を家であげて爆笑していたら(やばいやつ)、週のはじまりにやっぱりジャニオタとしてはなにかを感じてなにかを考え…

それでも呼吸は続いていく──「そして僕は途方に暮れる」観劇

3月20日(火) Bunkamuraシアターコクーンにて「そして僕は途方に暮れる」を観劇した。ネタバレ含むので知りたくない方はご注意願います。 わたしは兼ねてからこういう役を演じる藤ヶ谷くんを観たいと切望していた。 ふだんはアイドル=きらきらを体現するかの…

辞書のいらない時代に広辞苑とあそぶ。

なんだかすごく「言葉」とは。ということを考えたい衝動にここのところ突き動かされていた。言葉というものに真正面から向き合って考え込んだり、斜めから眺めておもしろがったりしたいと思っていた。あしたすぐに仕事や生活の役に立つわけではないかもしれ…

ホロスコープはかく語りき。

先日、創作活動について深く掘り下げてホロスコープを読んでいらっしゃる水煮さんという方に鑑定していただいた。わーい!!ホロスコープ鑑定初体験!! ▽水煮さんのブログ hoshican.jp ことの経緯は、腐りかけていた夏、今まで以上に異常に占いを読む→その…

おたく的備忘録②ジャニ活まとめ2017

今年、ジャニーズに割いた時間が多かったのか少なかったのか1年経ってみるとよくわからないけれど、いまのわたしの人生を構成しているものの一部に確かに「ジャニーズ」というものがあって、異質だったそれはいつのまにかとても馴染んで当然になっている。そ…

おたく的備忘録①フェイバリットマンガオブザイヤー2017

すこし早いけれど、わたしの今年のおたく記録。題して「このまんががすき!2017わたし編」 あいかわらず書店員をしている。去年もこのエントリーで散々書いたから割愛するけれど、今年もさらに下降を辿る出版業界…でもいい作品はいろいろあったよ!ってこと…

担当というものを持つことをやめる選択。

もしも人生に「精算」というものが必要だったとして、仮にそれが今のわたしの人生に起こっているとして、自らも7月にそれを書いていて、それを占いにも指摘されて驚いていたとしても、こういうかたちで為されるとは思いもよらなかった。 べつに精算しようと…

本日は結成日だそうで。

前回のブログで rubyk.hatenablog.com 「すきなものを減らす(部屋の物を減らす)」「ただしく泣く」という項目を定めていたのだけれど、『2017年下半期 恋と運命』みたいな占いの雑誌を見ていたら"良い運の切り替わりサイン"として「無性に物を捨てたくなる…

下半期にしたいいくつかのこと。

って決めていてもだいたい気分だとか感覚だとかそういう曖昧なものを基準に生きているからできないんだろうな、と思いつつたまには決めてもいいかもしれないという気分になって書いている。2017年も半分が過ぎた。年々時の経つスピードが早くなるっていうし…

#きみは正義さ

自担であるKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんがこのたび目出度く生誕を迎えられた。 キスマイには、将来への期待や成長も含めて勝手ながら、そして不毛にも求めてしまうこともこれまで色々とあったのだけれども、藤ヶ谷くんに対してはこういう仕事やってほしいだと…

関ジャニ'sエイターテインメントのBDを観たはなし。

他担による雑感。 これまでに観たことあるDVDがわりと昔のものだったので、最近の映像作品をきちんと観るのははじめてのことです。家族が買ってきたのですが、ことあるごとに「どっくんが関ジャムでギター弾いてる回編集してまとめて焼いたわたしGJじゃない…

Kis-My-Ft2『LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM』に行った。

まだツアーはじまったばかりなので、これからどんどん修正点が出てくるのだろうが、わたしはこの公演が最初で最後、5月21日のエコパ二部で観たものがすべてなのでまだ序盤だからとか言う気もないしだからなんだよ、って思うし、序盤とオーラス付近とか、そう…

Kis-My-Ft2『MUSIC COLOSSEUM』を聴いた。

届いた日にひと通り聴いて、そのあと職場に向かう車の中で毎日流している。 アリーナツアーを全外しして管を巻いていたところ、うちの玉森担が復活当選を果たすという奇跡を起こしたので休みをねじ込んだはいいものの、静岡なのでとりあえずガンガン聴こうぜ…

鉄血のオルフェンズ終わっちゃったねってはなし。

最終回が終わって一週間近く(既に現在は二週間経過している)経とうとしている。「3月のライオン」とともに半年間きっちり見続けました。こんなに真面目にアニメ観たのは久しぶりだよ!どちらもかなり心のひだを揺らしてくる作品だったからしんどかったけれ…

やつあたり@日常remix

はあ〜〜〜〜〜アリーナツアー落ちた。全落ち。同行しますので安心です50Kとか100Kとか、君はキスマイで金儲けするフレンズなんだね!!いや知ってるけどさ〜〜〜そういう界隈があるの知ってたけどさ〜〜ただの八つ当たりごめん。メシウマしていいよ。 色々…

ユーリ!!! on ICEは沼。知ってた。

は~~~ついに観てしまった~~~「転がり落ちる未来しか見えないからやめる」とか言ってたけど、しごと逃げたすぎて「なんかくれ…あたらしいときめきくれ…きれいなやつ…」と思ってプライムで一気観しちまった~~~!!! どうも。どこにでもいるジャニヲ…

書き納めは週刊少年サンデーのことにします。

キスマイ担の皆様週刊少年サンデーお買い求めになりました????控えめに言っても最高なグラビア+ポスターつきなのにお値段280円ですよ!!!書店員として非常におすすめしたい案件が年の瀬にやってきたので絶対に書きたかった。 まず、「キスマイのアニキ…

未来は僕らの手の中。

12月6日、帝国劇場に行ってきた。 ジャニーズ・オールスターズ・アイランドのことを書いておかないと年を越せない気がして、大掃除途中のぐちゃぐちゃの部屋でキーボードを叩いているのはたぶん現実逃避だ。掃除しろよ… 勝手なはなしで申し訳ないのだが、こ…