舞い散る日々のなかで踊れ

散財していくタイプのおたく。

#ジャニヲタと文房具~アニヲタ感も隠せない小売業編~

『文房具100選』みたいなムックとか本だいすき芸人なのでこちらのタグに便乗させていただきます!!

 

nana-oymyt.hatenablog.com

 

ほかの方の『かばんの中身』とか『ポーチの中身』とか見るのがすきなので、じぶんもなんかやりたいな~とは思っていたのでさっそく!

はじめに断っておくと、写真撮影のセンスが壊滅的にないです(泣)

 

わたしは小売業なので、基本的に店内をうろうろしているほうがメインでデスクはなく、作業するときはじぶん専用(にしている)ちっちゃなカウンターでやっています。いまの店舗に異動するまえにいた店舗はおなじ会社でも取り扱っている商品や店舗形態がすこしちがったので、大きな作業台があったり、PCでの作業やPOP作成も多かったりで、もっとじぶんのしごと用の私物を持ち込んでいたのですがいまはそこまで必要じゃなくなったのでコンパクトにしているつもり。USBとかほんと使わなくなったからどこいったんだろう状態だし(部屋のどっかにはあるはずなのに…)資料をいれたクリアファイルもいまは1~2つでこと足りるようになりました。ちなみにさいきんクリアファイルを新調して、10Ks!の中丸くんのを使っています。あけるのもったいなかったけど(貧乏性)、あまりにもつらいときに眺めて癒されよう…という理由で使いはじめました。

カウンターの引き出しをあけると中丸くんが微笑んでいて精神衛生上たいへんよいです。

いま思ったのですが、保存用も買えばよかっただけのはなしでした。

 

 

まずいろいろざっくりいれてるポーチ。


f:id:rubyk:20160525140423j:image

ポール&ジョーのふろく。たぶん『SWEET』とかについていたやつ。

だいたいそのうち汚れてしまうので、コスメポーチとかもふろくのを使って捨てて使って捨ててしています。これはじぶんで買った雑誌についていたものですが、しごと柄次の号が出た雑誌のふろくがもらえたりすることもあるので、家にストックがけっこうあってカオス。ランチトートはしばらくいらない状態。

 

 

このポーチの中身と手帳があればだいたい困らない。


f:id:rubyk:20160525140441j:image

MARK‘Sのボーダー柄手帳。

かわいすぎてひとめぼれして買ったけれど中身はわりとえぐい…w落としたらはずかし死にできる。いちおう携帯番号だけ書いてある。でも万が一落としたりして拾ってくれた方から電話いただいてもとりにいくのをためらうレベルw

しごとで思いついたこととか、日記とか妄想(やばい奴やん)とか、細々したやることリストとか買うもの買いたいものリストとか、映画や本の感想、魂レポまでありとあらゆることが書いてあるのであとで見返したらじぶんはおもしろいかも。

ほんとうはほぼ日手帳が気になっているのですが、使いこなせる気がしないのでかわりに書くスペースが多いもの、というのも選定理由のひとつ。

 

 

ぱらっと開くと。

f:id:rubyk:20160525043008j:plain

はい一兄かわいい。

某コンビニで去年の年末にもらえた刀剣乱舞のクリアファイル。手帳にぴったりサイズで重宝している。お薬手帳とかチケットの半券とかいれている。半券はレポ書きおわったら抜いてそのページに貼りつけています。

ちなみに鶴丸と兼さんももっているのでそちらはほかで活躍してもらっている。いやーこれかわいすぎて、チョコ複数買いとか余裕だった。吹き出物できたけど。

  

 

ポーチの中身~主力ペン編~

f:id:rubyk:20160525043154j:plain

うえからMITSUBISHI uni JET STREAM PRIME(0.5)、PILOT Acroball(0.7)、ZEBRA Color Flight(0.3)、コピックマルチライナーSP(0.5)、SAKURA PIGMA(0.3)

 

ピンク率。もともとすきだというのもあるけれど、担当のカラーも手伝って拍車がかかっているというか、だいたいピンクをえらびがち。ペン色はすべて黒。

というかシャープペンシルの先どこいったの!?ねえ!?なんでか撮るときなかったんだけど?!ポーチのなかにもなかった。うっ…気に入ってるのに…(´;ω;`)

 

ジェットストリームはいただきもの。まさかのピンク。奇跡。めちゃくちゃ書きやすくてありがたい存在。ボールペンなんてどれも大差ない気が、って思っていたけれど、これを使いはじめて、値段(確信)ってなった。ちょっと重いんだけど、書いてて疲れないから文明の進化ってすごいって思いました(小並)ただ、これ3色ボールペンなのですがちかくのイオンには替え芯が黒しか置いてなかった……典型的な田舎あるあるにぶち当たるこの……

アクロボールはエプロンのポケットに差していることのほうが多いかも。0.7のが書きやすいんじゃないかとか字がきれいにみえるんじゃないかとか根拠なく思っていた時期がわたしにもありました。書きやすさはともかく、きれいかどうかは本人のウッ…頭が…

シャープは0.3がとてつもなくすきです。先っぽ帰ってきて……ペン軸がふといものが苦手なので、ちょうどいい細さでいいなーと。みつからなかったら買い直さなきゃ…

マルチライナーとピグマはPOP書くためのもの。マルチライナーのほうはもともと詰め替えないタイプを購入していたけれど、しごとで使用するものだけこの詰め替えできるものに変更。

家で気まぐれに絵を描くとき(下手の横好き)なんかは詰め替えないタイプのもっと極細のものを使っています。そういえばこのあいだのメレンゲのお部屋紹介コーナーでこれが(たしか詰め替えないほう)中丸くんの家にもあって、脳内で「きみのちょい〜す あいらぁいきっ♪」(by KAT-TUN/COSMIC CHILD)って流れだした。

中丸くんのお部屋、なんかニコニコとか好きそうな大学生っぽさあったね!!ほんと推せる。

基本的にはあとからコピックで枠とか輪郭とった文字を塗ったりするかなあってときはマルチライナー、それ以外は適当にどっちかで書いている。んーでもわざわざPOPを持って帰って家で塗ろうとはめったに思わないので、だいたい文字をカラーにするときは安心と信頼のポスカ先輩の出番が多い。

ポスカは店舗に共同のものがあるけれど、備品にお金かけないという暗黙の社内ルールがあって、ペン先のつぶれやかすれを放置していたりするので書きにくいし、私物のものを職場に置きっぱなしに。

 

 

そのコピックたち。
f:id:rubyk:20160525082909j:image

楕円のほうがコピックスケッチ 小ぶりのほうが コピックチャオ(スケッチの廉価版)

 

あまりカラーバリエーション持ってない件。いちおう人物は塗れるかなあくらいの。キセキの世代と幻のシックスマンはこれだけでも塗れました。重ね塗りすればこまかく持ってなくても大丈夫大丈夫(言い聞かせ)収集癖がわりとあるので、こういう色ほしいな~とかこのあたりの色が足したいな~とか思ったときにちょこちょこ買ったり。補充インクを足すのはスケッチのほうがやりやすい。

しかし人様にお見せできるような腕の持ち主ではないため、宝の持ち腐れ感は否めません。わたしの場合は絵を無性に描いて塗りたくなるときってたぶんストレスが貯まっていて、なにも考えずに集中したいときなので、これ以上持っていてもな…という気もする。というかもう塗り絵買おうかなってさいきん思っている。

 

 

ポーチの中身~その他編~

f:id:rubyk:20160525043045j:plain

ひだりからDAISOのカッター、MITSUBISHI uni JET STREAM(0.7)、どこのかわからないキラキラペン、 MITSUBISHI uni-ball Signo ANgelic Colour、トンボ鉛筆 MONO AIR touch

 

ピンク率(2回目)

カッターのつかいどころが結束バンドを切るか段ボールをあけるときにガムテープをシャッってかるく切るくらいなのでダイソーで。

JET STREAMの回し者じゃないよ!あんまりメーカー気にせず、ボディの色でえらぶのでたんなる偶然です。これも0.7過信時代に買ったやつ。サブ。

このきらきらペンみたいにチープな雑貨系文具もすきです。ただ使用機会はあまりない…持っているとたのしい、テンションあがる、みたいな気分でひとつ入れています。その気分あがる~~的アイテムとしてセーラーマーズの変身スティックを模したボールペンを持っていたのですが、いちばんうえの星の立体モチーフ(いちばん重要な部分)がぼきっと折れちゃって、ちょうどおなじころにセーラームーンの「コズミックハートコンパクト」型のクリップも割れちゃって、もう変身はできないってことですねわかります(´・ω・`)

っていうなぞの悲しみにおそわれたのでそれ以来買っていません。

でもガチャで出した「クリスタルブローチ」のコンパクトミラーはまだ現役!まだいける!!←

三菱とかuniの回しm(ry この白ペンは、黒や紺の紙でPOPを書くときに。そういえばミルキーペンってまだあるのかな??むかしめっちゃ流行った。みんな持ってたなー

もちろん濃い色の台紙では白のポスカも大活躍しています。映ってないけど。

 消しゴムは、軽いちからで消せる、っていうのに魅かれて購入したのですが、あまり変わらないような…?芯がFだからかな、けっこうごしごししている気がします。

というか消しゴムってなんかかわいくないですか?フォルムとかころんとしていて。存在がかわいい。新品のときのちょっと粉っぽいさわりごこちもすきだし、お店でビニールにくるまれて、箱にすきまなく詰まってるのもなんかかわいいです。変人か。

 

 

ポーチの中身〜その他編2〜


f:id:rubyk:20160525203633j:image

ふせん×3、マスキングテープトンボ鉛筆 消えいろPiT G

 

うえのピンクのふせんふたつはメーカー不明。100円ショップかもなあ。

ビニールタイプの細いふせんもあったはずなんだけれど行方不明。ごちゃごちゃいれるからものをなくす整理整頓できないタイプ\(^o^)/

黄瀬くんのふせんは完全に趣味。こういう大型のはふせんとしての使いどころがまずありません。主に伝言メモ用として。職場でも臆せず使っていくスタイル。業務柄オタク多いのでわりと平気なんですよね。でもちょっとロゴが占めてる割合が多いよね!!もうすこしちいさければ書くスペースが増えるのに。

マスキングテープはいただきもの。手帳にチケット貼るときとかに。活用できていないので、マステの可能性を知りたい今日このごろ。

消えいろピットは大定番。ここ何年かはこれ以外使ったことないんじゃないかというくらい。のりはあまり安すぎるとぺろっと剥がれてきたりしやすいので、がしがし塗れる+剥がれない+適度な価格でこれ。

 

 

おまけ


f:id:rubyk:20160525235220j:image

この4色ボールペン、ベツコミか少コミかなにかのふろくで職場でもらったものなんだけれど、なんと黒・ピンク・青・紫。

ぜんぜん使っていなかったので存在を忘れていて、こんなの持ってたんだってまじまじ見たら、まさに10Ks!のボールペンじゃない!!

たぶん若い子むけのまんが雑誌なので、青赤じゃなく、かわいい色ってかんじでチョイスされたんだと思う(もしかしたらこの作品に関係があるのかもしれないけれど)

10ks!のグッズは買おうかな…どうしようかな…と思っているうちに売り切れてしまったので、わたしはこれを使っていこうと思います。

 

そんなかんじで紹介おわり。社会人ぽさはとくになく、担当カラーで攻めるジャニヲタ感とアニヲタ感まで出てしまっている#ジャニヲタと文房具になってしまった。

いまの店舗には、ジャニーズもわりとすきだよ、って方たちはいるけれど、ジャニヲタって子がいないのでさみしいのですが、前の店舗では、名札のホルダー?みたいなのを担当カラーにしようぜ!とか言ってネットで探したり(そういうのは自由)担当カラーの電卓買った〜〜とかしててたのしかったなあと。これ緑だからあの子のやつね、みたいなそういう。

わたしはたまたまじぶんのすきな色と担当のカラーがかぶっていたけれど、もし彼がべつの色だとしたらきっとそのカラーで固めていたんじゃないかな〜と思う。

担当にカラーがあるっていいよね!